チャパリータです(*・ω・)ノ



第1回のクイズに参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
問題はいかがでしたでしょうか…?



ではさっそく、正解の方を発表したいと思います!!




正解は~…(;・∀・)




(;・∀・)





(;・∀・)







(;・∀・)







(;・∀・)













P1000401のコピー

























Aでしたー!!!!( ・∀・)ノ











正解者の皆さんおめでとうございます!!



実はこの問題、かなり意地悪な問題でして…
正解を導き出す上でのヒントが、ラケット単体の見た目からは得られないというなかなかの上級問題でしたww


では順を追って解説していきます。

まず、復刻版のアドレッセンが販売された時期は、エンブレムが変更になる過渡期でした。
つまり、復刻版のアドレッセンには、旧エンブレムの黒蝶タイプと、新エンブレム(既に旧だけどww)の銀蝶タイプの2種類があるのです。さらに細かく言うと、シリアルの刻印が入るようになったのもこの時期。 
黒蝶と銀蝶の間に挟まって、黒蝶+シリアルなんてバージョンもありました。
復刻の販売時期が結構長かった印象なので、もしかしたら、何度かに分かれて復刻されていたのかもしれませんね。


さて、ということは、違いを探すには1本しかないオリジナルを見ればいいということになります。




でもでも…





復刻版がエンブレム変更の過渡期であったのに対し、実はオリジナルも、ある部分が変更になる過渡期と重なっていたのです。

それはどの部分かと言うと、バタフライのロゴそのもの。

P1000406



















P1000407




















これはオリジナルの個体の中でも初期の物。
一番上に印刷されたバタフライのロゴが80年代の物ですよね。

オリジナルにも旧ロゴと新ロゴ(既に旧だけどww)のバージョンの異なる2タイプの個体が存在しているのです。



さぁ、勘の良い方は既にお分かりでしょう…




そう。 



つまりは・・・




オリジナルの後期の個体と、復刻版の初期の個体は、見た目の違いが無いということになります!!Σ(・∀・;) 


箱(箱には明確に違う情報が満載)でも無い限り、その違いを導き出すのはまず難しいのです。


では、どうやって見分けたらいいのか?という話になりますが…






そこは・・・















全体の雰囲気っすかね…(;´∀`)






まぁ、古いラケットに触れてきた中での経験則…

なんて言えば聞こえが良くなりますがね・・・(;´∀`)


それとも、この違いを見極めれる箇所がある!

という方は是非ご教授下さい...(^_^;)










いかがでしたでしょうか…?

今回の問題、難しかったかもしれませんが、よく言えば誰でも正解できるチャンスのあった問題でもありましたね。




不定期ですが、次回もよろしくです(・_・ゞ












以上、チャパリータでした(*・ω・)ノ